2015-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

今日は、紅白歌合戦がありますね〜 年越しそば食べる日ですね〜 煮しめも食べると思います。 TVは、お正月気分が出る番組がある。 今年は、あまり良い年ではありませんでした。 病気をしたから大変でした。 来年は、右手のしびれが治って良い年で有ります…

炒り煮しめ

炒り煮しめ炊きました。 少し辛かったかも知れません。 煮過ぎかな? れんこんが、硬いから〜 高野豆腐・里芋・炊きました。 今年は、右手がしびれているから辛いです。 明日、新年を迎えるのに・・・ しんどいんです。 体がだるいのです。 今年もあと1日に…

買い物

買い物してきてくれるから楽です。 今日は、何を買って来てくれるかな? 買い忘れがあるのでは? 煮しめの材料ちゃんと買って来てくれるかな? 私も買い物へ行った方が良いのかな? 今回は、おせち作るから買わないらしいです。 ちょこちょこと何か買えばよ…

冬晴れ

今日は、よい天気ですね〜 ゴミを捨てに行きました。 生協さんの車が来ていました。 以前に生協さんで買っていたことが有ります。 4000円程の買い物をしていました。 個人宅配でね〜 最近は、主人が買って来てくれるから助かっています。 安い所でどばっ…

煮しめ

煮しめ物を炊きます。 金時人参・ごぼう・れんこん・こんにゃく・鶏肉・きぬさや・たけのこ・干しシイタケ 炒り煮しめにします。 里芋は、別に煮ます。 お正月料理は、何が良いかな? 昆布巻き・黒豆・田作り・厚焼き卵・ お餅を買わなければね〜お雑煮 数の…

お寿司

昨日、にぎり寿司を買って来てくれました。 美味しかったです。 今日は、何を買って来てくれるのか?楽しみです。 何も買って来なかったら豚じゃがを食べます。 それか、もやし・ピーマン・キャベツ・豚肉・炒めです。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜…

郵便局

郵便局へ行って、帰りに近所の人に逢いました。 銀行で、カレンダーを2本もらったそうです。 一つあげようか?と言ってましたが、 競輪のカレンダーがあるからええわ〜と言いました。 りそな銀行のカレンダーは、どんなんかなあ?と思いました。

左脛がまだ痛みます。 右手もしびれています。 寒いですね〜 ボアのチョッキを着ています。 バルキータイツを履いていると暖かいです。 ビタミンBは、飲むのをやめました。 副作用が出てきたからです。 夜中にふらついて、こけたからです。 左手のしびれさ…

卵かけご飯・肉じゃが・味噌汁・ 朝食をとりました。 コーヒーを飲みました。 寒いですね〜 脛の絆創膏を貼り替えました。 まだ少し痛いです。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 右手もしびれています。 治る薬は無いのかな〜?困ったなあ〜 〜〜〜〜〜〜〜〜…

寒いですね〜

缶入りのおかきをいただきました。 美味しいからついつい食べてしまいます。 どうも有難うございました。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 寒いです。 冬晴れが、続いていますね〜 ラーメンを食べました。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 ポテトサラ…

焼きそば

焼きそばを焼きました。 麺と豚肉を焼いてからキャベツを加えます。 塩・だしの素・トンカツソースで味をつけます。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

寒い

ゴミを捨てに行ってきました。 半纏を着ているのに寒かったです。 バルキータイツとニットスカートを履いています。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 今日は、野菜炒めです。 ラーメンを食べようかと思います。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

左足

足の絆創膏を貼り替えました。 まだ痛いです。 ズボンだったからまだましです。 血が出るほど打ったのにズボンが破れていないのが不思議です。 ブレーキをかけて、止まらないうちに自転車から降りようとしたら 左側にこけたのです。 車も来ていなかったから…

保険

ニッセイの保険会社さんからお金を借ります。 今回の私が倒れた時には、保険が、出ませんでした。 でも貸付してくれるから助かっています。 掛け金が高いですが、年金型の保険です。 65歳から年金が受け取れます。 もう〜10年もしない内に年金生活です。…

豚肉

豚肉で、肉じゃがを炊きました。 豚肉・じゃがいも・玉ねぎ・ 炒めてから白だし・味醂・酒・醤油・砂糖・塩・で調味しました。 じゃがいもは、メークインです。 今日は、豚じゃがです。 温める時に卵を割り入れます。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜…

夜中

夜中に目が覚めました。 昨日、8時半ごろに友達から電話が有りました。 久しぶりに私に逢いたがっておられました。 「枚方市駅からバスで藤田川で降りて、電話してもらったら迎えに出ます。」 一緒にカラオケへ行きたがっておられました。 「私のパソコンで…

広報

ひらかた広報の不足分がまだ届きません。 明日かな? ポストを確認しに行きましたが、まだです。 3部程なのです。 多めに届くと思っているのですが・・・ 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 晴れていますが、寒いですね〜 風邪は、治りました。

火傷

お鍋で、左の中指の先を火傷してしまいました。 すぐに冷やしたのですが、白っぽくなっています。 指先は、敏感なので、痛いです。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

プリン

カスタードプリンを作りました。 卵・牛乳・砂糖・バニラエッセンス・カラメルソース 簡単に作れますね〜 荒熱をとって、冷蔵庫で冷やします。

チョコレート

チョコレートは、美味しいですね〜 森永の板チョコです。 明治の板チョコも美味しいですね〜 なめらかな口どけがたまりません。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ポテトサラダ

ポテトサラダを作っています。 じゃが芋と卵を茹でています。 レタスを入れます。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 今日、ひらかた広報の不足分が届きます。 歩いて入れに行く予定です。 自転車でこけるなんて、思っていませんでした。 左の膝が痛いです。 右…

豚しゃぶ

今日は、豚しゃぶです。 寒いから温もるメニューが良いですね〜 ガスコンロで、炊いてから卓上コンロに置きます。 白菜・豆腐・豚肉を入れて、食べます。 大根おろし・七味・ポン酢・ 3時頃に帰ると言っていました。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜…

歌手

杉山清貴さんの最後のホーリーナイト クリスマスらしい曲ですね〜 友達がこの人の大ファンで、パソコンで聴くそうです。 私も時々聴いています。 ハナミズキを覚えて歌おうかと思っています。 カラオケで、歌いたいから練習しています。 歌いやすい歌なら覚…

お茶

お茶を飲んで、きんかんのど飴をなめています。 風邪がひどくならなかって、良かったです。 左膝に赤チンを塗りました。 早く治ってほしいからです。 友達にお茶を出しましたが、少し飲まれただけです。 すぐにお帰りになりました。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜…

アロエ

足をけがしたと友達に言ったらアロエを持って来て下さいました。 玉ねぎも下さいました。核酸ドリンクもね。 とても親切な友達です。 アロエを塗って、核酸をつけて、バンドエイドでとめました。 まだ左ひざが痛いです。皮がめくれているからです。 りんごを…

4時半

4時半に目が覚めて、味噌汁とご飯を食べました。 ミルクココアを飲みました。 友達からメールが届いていました。 返事のメールを送信しました。 今日は、雑炊か豚ともやし・ピーマン・炒めです。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 座布団カ…

水道代

セブンイレブンで水道代を支払いました。 ナナコカードにチャージして支払いました。 ついでに何か買おうかと思いましたが、やめときました。 ココアを飲んでいます。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 新曲を覚えたいのですが、どんな曲が良いかな? 歌…

もやし

豚肉ともやしを炒めました。 ニンニク醤油で、味をつけました。 豆腐の味噌汁とで、昼食です。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 左膝が痛いです。 友達に電話して、こけた事を言いました。 もう〜配布辞めたらわ〜と言われました。 月末の運動になるから続けと…

坂道

坂道で、自転車から降りようとした時にこけました。 自転車を起こすのが、やっとでした。 左ひざを打ち付けたのか? すりむけました。ちょっと血が出ました。 ひらかた広報が配り終わる頃にです。 アルコールで、消毒をして、絆創膏を貼りました。 こけて、…

夕方

明日は、夕方から雨になる様です。 早朝は、降らないかもしれませんね〜 ひらかた広報を配布します。 明後日は、晴れるから2日間で配れると思います。 850部なので、ちょっと配りごたえが有ります。