2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

焼きそば

今日は、焼きそばを作ります。 豚肉がまだあります。 お好み焼き作ろうかな? 美味しいですよね〜 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 ベランダ側に座っているとポカポカ暖かいです。 良い天気です。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 右手まだしびれています。 薬が効かなかっ…

そば

かけそばを食べました。 七味を入れてポカポカほっこり、温もりました。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 寒くなってきたから暖かいものが嬉しいです。 ブーツも履いています。 12月17日に病院へ行きます。 OTで何をしようかと思います。 …

寒い

寒くなりましたね〜 毛糸の上から半纏を出して、着ました。 暖かいです。 もう一つのチエックの久留米の半纏が見当たりません。 何処へ入れたのか? 明日からもう〜12月寒く冬らしくなってきました。 年賀状を書かなくてはね〜 ぜんざいが食べたいですね〜…

まんが

昨日は、日曜日だったから、ちびまるこ・サザエさん・を見ました。 寝ましたが、あまり眠れませんでした。 でも気がついたのが、5時頃でしたから眠れたのだと思います。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 目覚めのコーヒーを飲…

カレンダー

卓上カレンダーが当たりました。 何かな?と思って封筒を開けたら卓上カレンダーでした。 シャレのコメントが書かれています。 面白いです。 大塚商会さんどうもありがとうございました。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ベスト

スカートにニットシャツ・カーディガン・ だっぷりベストを着ましたら温いです。 寒くなりましたから暖かいものを着ました。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 鮭のふりかけと味噌汁でご飯を食べました。 ミルクコーヒーを飲んでいます。 〜〜〜〜…

プリン

プリンを買ってきてくれました。 食べ終わって、空いた容器で、自家製プリンを作りました。 牛乳・卵・バニラエッセンス・砂糖・ 冷蔵庫で冷やしています。 明日、食べます。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 プリンは美味しいですね〜

うどん

味噌うどん食べました。 天かすを入れましたら美味しかったです。 体が温もりました。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 学生のころにお腹がすいたら、うどん屋さんへ行って食べました。 きつねうどんが好きでした。 それに天かすを入れて食べるので…

ぶどう狩りへ行く夢を見ました。 そしてお土産にナシを買うとか言っている夢です。 気がつけば、8時でした。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 ご飯を食べよう〜昨日の残りの白菜でね。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ニンニク

マーマレードの瓶が空っぽになったから 洗って、ニンニクオイルを作りました。 ニンニクの皮をむいて、スライスして、オイルを入れました。 炒め物に使います。 野菜炒めとかに使うと美味しくなります。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

うどん

うどんを食べました。 茹でて、味噌汁をかけて、味噌うどんにしました。 七味を入れました。体が温まりました。 うどんは、とても好きです。 お腹がいっぱいになりました。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

晴れ

今日は、良い天気で、ポカッポカとしています。 カレーライスを食べました。 後少しだけ残っています。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 友達にメール送りました。 返事が来るのを楽しみにしています。 今日の様な良い天気なら遊びに行きたいです。 〜〜〜〜…

クリスマス

12月になるとクリスマスですね〜 友達にクリスマスカードを送信します。 懸賞付きのクリスマスカードです。 お正月ももうすぐですね〜おせち料理が気になる頃です。 毎年、炒り煮しめを炊きます。他に何を作ろうか?と思います。 おせち料理を、買えば、1…

キャベツ

豚肉とキャベツ・ピーマン・炒めます。 ニンニク醤油で味をつけるとお美味しくなります。 タジン鍋をニッセイさんから頂きましたが、まだ使っていません。 無水調理に使えるそうですが・・・ ブロッコリーなどの温サラダとか蒸し焼き料理です。 フライパンで…

近所の人

近所の人から、シャンプーなど色々と頂きました。 まだ使えるから助かります。 男物のつっかけをまだ履けるからあげました。 ミルクコーヒーをお出ししました。 これから散歩へ行くと言って、お帰りになりました。

パン

トーストとミルクコーヒーで、朝食です。 後からカレーうどんを食べます。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 朝夕、冷えますね〜 コタツに入ってテレビを見ていることが多くなりました。 近所の人が、押入れを片付けていて、不用品が出てきたそうです。 …

魚の水炊き

あんこう・さわら・ます・えび・たら・はまぐり・白菜・豆腐・ 魚の水炊きセットです。鍋料理です。 あんこうの皮がプリプリしていてとても美味しかったのです。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 朝、トースト2枚とミルクコーヒ…

寒い

寒くなりましたね〜 今日は、良い天気でぽかぽかとしてきました。 スカートにニットシャツ・毛糸のカーディガン・を着ています。 ============================= 豚肉とキャベツ・ピーマン・炒めます。 カレーがまだ残っていま…

ユーカリ

12月5日にユーカリで、アラカルトがあります。 新日本舞踊や歌があるそうです。 近所の人に電話で連絡しました。

カラス

ひらかた広報を配布中にカラスに足蹴りされました。 カラスが私の頭を小突いたのです。 「カラス!痛いやないの!」と怒りました。 カラスは、知らんふりしていました。 びっくりしました。 頭の上に何かが落ちてきて、当たった様な感じでした。 嫌な感じ〜…

配布

ひらかた広報を配布中に雨がぱらついてきたから 自宅に戻って、天気予報を見ました。 大阪は、曇りのち晴れになっています。 京都はどうかな?滋賀は、雨か::::: 枚方は? 明日からは、晴れてきます。 急に寒いですね〜 雨がまだ降っています。 〜〜〜…

友達

友達が来ます。 電話がかかってきました。 またカレーを炊いたよ〜と言いました。 食べてくれるかな? 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 昨日の「書写を何度も書くのですよ」と おっしゃっていました。 文字を書く練習はとても リハビリになりますからね〜 へたくそな筆…

書写

友達の家で、ビデオを見て、書写をしました。 願い事を書く欄に私は、この様に書きました。 「右手のしびれが、治ります様に!生かされて幸福な人生を」と そして、食事会でした。 お寿司でした。いなり寿司・ばってら・ちらし寿司・コーヒー・ お菓子・りん…

友達

今日、友達の家へ行きます。 9時過ぎに家を出ます。 10時〜なのでね〜 みんなが集まるの10時半かもしれません。 ココナツサブレを持って行きます。 みんなで食べよう〜と思ってね。 お昼何をごちそうしてくれるのかな? 以前は、ちらし寿司だったと思い…

ポークカレー

カレーを炊きました。 じゃがいも・人参・玉ねぎ・ニンニク・サラダオイル・カレー粉 ちょっとゆるい感じですが、一晩寝かせると丁度良くなると思います。 今日は、甘口のカレーです。 いつもは、中辛ですけれど・・・ とけ込むカレーです。 〜〜〜〜〜〜〜…

雨降るのかな? 明日も雨が降るらしいです。 友達の家へ行くのに雨か〜 27日は、曇りです。 ひらかた広報を配ります。 雨が降らない様に祈っています。 明日、自転車で行くつもりでしたが、雨なら歩いていきます。 10時〜なので、9時40分ぐらいに出かけ…

お好み焼き

キャベツではなく白菜で、お好み焼きを焼きました。 しゃきしゃきとして、美味しかったです。 お好み焼き粉を使いました。 ソースとマヨネーズをつけて、食べました。 お好み焼き屋さんでは、キャベツですよね〜 白菜は、使わないのかな? 白菜でも美味しい…

テレビ

テレビを見ていました。 色んなジャンルが有るけれど・・・ 京都の紅葉が綺麗でした。 以前にバス旅行で京都へ行った時 もみじが色付いてとても美しかったです。 真っ赤で、色鮮やかでした。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 料理番組は、好きなので…

友達

友達から電話をいただきました。 私の右手のしびれを心配してくれています。 そして、24日に集まるから来てね〜と お昼何か作るからね〜とね。 自宅を提供してくださっています。 5人ぐらい集まるらしいです。 楽しみにしています。明日です。曇りです。 〜…

選挙

今日は、投票日です。 主人が帰宅したら一緒に行きます。 さっき共産党の人から電話が有りました。 選挙へ行ったか?どうか?の問い合わせでした。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 お米屋さんがお米届けてくださいました。 100円の商品券をま…