2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

大抽選会

エコショップでは、棚卸で、大抽選会がありました。 くじを引いて、長崎のちゃんぽんめんと皿うどんの詰め合わせが当たりました。 美味しい粉末スープが、セットになっています。 ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: 今…

ニッセイさん

今日、日本生命の地区担当者の菅野様がお見えになります。 1年に一度担当者さんがご挨拶に来られます。 暗証番号だけで、良いそうです。 変更も有りませんから何も問題は、無いと思います。 7月1日金曜日の10時に来られます。 お茶とお菓子の準備をして…

昼食

今日は、鮭を焼き・味噌汁・オニオンスライス・千切り大根煮でした。 夕食は、ブラウンシチューです。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 メールマガジンを見ているとYouTube につながり、坂本冬美さんが岸壁の母を完璧…

おはようございます

梅雨のうっとしい日が続いていますが、 もう7月になりますね〜 明日、6月30日にセンターへ行きます。 楽しみなのは、OTです。 誰か知っている人が来ると思います。 それも一つの楽しみです。 雨が降っても合羽を着て自転車で行きます。 歩いて行くと何…

7月1日の10時頃にニッセイさんが来られます。 暗証番号だけで、OKで、ノートパソコンを持って来られます。

作業療法

作業療法を受けに行きます。 皮細工で小銭入れを制作しています。 今日は、その続きをします。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 明日は、日本生命の担当者さんが来られます。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

他人丼

すき焼きの残りに卵を加えて、他人丼を作りました。 味付け海苔を添えて、美味しい丼になりました。 味噌汁にシイタケの軸をさいて入れました。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 無言で食べて、美味しくいただきました。 食事ってあっと…

雨ですね〜

雨天の日は、部屋で過ごしていたいと思うのです。 エコショップ今日も休んどきます。 6月も下旬になり、7月8月は本格的な真夏日になりますね〜 今年は、冷夏かな?猛暑は、玉の汗が流れます。 夏を楽しむには、今から覚悟しておかないとね〜 エアコンをつ…

すき焼き

今日は、すき焼きでした。 玉ねぎ・白菜・生シイタケ・豆腐・牛肉・脂身・卵・ 砂糖・みりん・お酒・醤油・ すき焼きのタレは、使いませんでした。 卓上コンロを使用しました。 うどんを入れて食べきるのですが・・・ 少し残ったから明日は、他人丼にします。

お米屋さん

私は、八木米穀店さんにお米をお願いしています。 今日は、タイミング良く配達に来て下さいました。 留守中なら暑いのに担いで持ち帰ってもらわねばならなくなります。 丁度良かったです。でもまだあるので、次回は無くなってからにします。 今度は、お電話…

お菓子

おかしなお菓子を作りました。 卵・牛乳・オリーブオイル・砂糖・バニラエッセンス・薄力粉・ 混ぜ合わせて、フライパンで、焼きます。 弱火でじっくりと焼きひっくり返し裏面も焦がさない様に焼きます。 へらで、一口大に切ります。 水は加えませんから梅雨…

良い天気

青天で、気持ちが良いです。 ご飯のスイッチは、何時頃にしようかな? 9時ごろ炊けば、良いかな? 主人の帰宅時間が様々なのでね〜 タイミングが難しいですよ〜 炊きたてが、美味しいですからね。 炊飯器に仕かけてあるからコンセントをさしてスイッチON…

中休み

中休み」梅雨の晴れ間の 心地よさ アジサイが 咲きそうのも ぼちぼちと 絵葉書を 額に飾れば より綺麗 庭に咲く 花を見るたび 和む日々 絵描なら 書くのも早い 紫陽花画

休日

お休みの日は、何をすればよいのか?と思います。 今日は、良い天気なので、洗濯の日に丁度良いです。 何を洗うか?コタツカバー?枕カバー? ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ボ〜っとしているのも休んでいるなあ〜と実感します。 自分自…

友達

友達からお誕生日おめでとう〜メールが届きました。 今日は、楽しいお誕生会になりました。 焼き肉と新鮮な野菜でね。 デザートは、好きなフルーツゼリーを選び食べました。

焼き肉

今日の昼食は、焼き肉でした。 牛肉・キャベツ・玉ねぎ エバラ焼き肉のタレ・ キッコーマンのニンニクだれ・秘伝焼肉のたれ・お好みのたれで、いただきました。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 明日は、日曜日で、エコショップもお休みです…

牛乳石鹸

先日、牛乳石鹸の赤箱を買いました。 ベルマークもついていました。 赤箱と青箱が有りますね〜 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 エコショップでは、ボディーシャンプーが当たるプレゼントもあります。 ホワイト石鹸を使ったり、色々と試しています。 ====…

花王

花王SOFINAの美白化粧水・美白乳液・夜の美白濃密乳液・が届いていました。 サンプルプレゼントが当たりました。 お風呂上がりに使ってみたいと思っています。 どうもありがとうございました。

お誕生日

今日は、私の誕生日です。 今日の夕方主人が帰宅します。 ふんわりケーキのチョコレートをたべます。 何を買って来てくれるか?楽しみに待っています。 肉料理と野菜・ピーマンか何か買ってくるそうです。 私は、ご飯を炊いて、玉ねぎのスライスサラダを作り…

友人

友人に逢ったからエコショップの事を話しました。 ABCも閉店になるそうです。 ポイントカードは、どうなるのでしょうか? 生活館の様に使えなくなるのですね〜 気がかりなことが、多くなりました。 友達からメールと電話がありました。 内容は、複雑過ぎ…

水道代

セブンイレブンで、支払いを済ませました。 3000円チヤージして、端数は、ナナコの残金です。 じりじりと値上がりしているなあ〜と感じました。 水の使い過ぎかな? 水道代と電気代は、通帳引き落としにしていません。 ーーーーーーーーーーーーーーーー…

曇りかな?

お天気が、気になるシーズンですね。 夜中の12時に入浴しました。 7月・8月は、水浴びが楽しめます。 今年はプールへ行かないかも〜 紫外線・日焼けが気になります。 行かない方が身のためかな? ーーーーーーーーーーーーーーーーー 重たい鞄を持って、…

梅雨

夜中の3時に目が覚める。 外は大雨で、雨音が聞こえています。 昼間には、雨もやむかもしれませんね〜 天気予報は、どうなるのでしょうか? 今、小雨になりました。 降ったり止んだりの一日になるのかもね。 エコショップの今日の宣伝品は北海道のだし昆布…

皮膚病

今日、友人から電話が有りました。 皮膚科へ行ってきたそうです。 足とお腹にしっしんがあるとかでした。 軟膏をちょっと付けていると良いのに・・・と思いました。 皮膚病で困っている人もあるのですね〜 以前に私もしっしんが出て、皮膚科へ行ったことが有…

切干大根

切干大根を炊きました。 人参とうすあげ・入れて、あまり水分を加えずにサラダオイルで炒めてから 白だし・みりん・酒・砂糖・醤油・塩・だしの素・鰹節で、調味しました。 梅雨時は、日持ちのする様に炊きあげました。

しばらく雨の日が続くのですね〜 室内で、過ごす事にします。 熊本は、土砂崩れなどで、大変そうです。 主人は、24日に帰宅するのです。 野菜とフルーツのカレーを作りました。 じゃが芋・玉ねぎ・人参・バナナ・りんご・ マーガリン・ガラスープの素・カ…

友人

メールが届いていました。 皮膚科へ通院されているそうです。 どうしたのかな?ちょっと心配です。 髪の毛もカットしてもらいに行くそうです。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 電話では、判らないからまた行ってみようかな? 明日から雨が…

エコショップ

今日は、オリゴ糖の宣伝でした。 砂糖がわりに使って下さい。 明日は、ゼリーの宣伝があります。 毎日が楽しみです。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 丁度良い運動になります。 私は、薬嫌いなのですが、病院からすすめられている薬を飲んでいます。 病院へ今度…

ガスコンロ

ガスコンロの掃除は、大変です。 ねばねば油をどう〜落とすか? さわると指がねばねば〜 換気扇もそろそろ〜ねばねば〜 かわいそうな〜手 ビニール袋に漬けとくか? ふき取るだけ拭きとってから洗うか? 辛いなあ〜 今日は、日曜日で、お休み 明日頑張ってみ…

排水溝のぬめり。

台所の排水溝の掃除をしました。 やっぱり〜ぬるぬる。 今日は、掃除の日になります。 ちょっと嫌な日になったでしょ? もう〜何もしません。 何処へも行きません。 すみません。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 今日は、無事に過ごせるこ…