2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

シルバー

高齢になっても働ける職場作りをする事が、若い人にとって、知る場となります。 知識や経験を生かせる様な環境や老人職としての軽作業産業を促進させるなど 手作業と機械操作など無理無く働き続けられる職場が、バリアフリーです。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~…

ホームランメロン

ホームランメロンは、あっさりとした味のメロンです。 以前に作ったレモンジャムを少し加えて、メロンジャムも作りました。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

調節

朝刊時の折込広告を手入れ作業から機械が導入されスピーディーで良いのですが、日によって、新聞広告の束ねた厚みや紙質が異なる場合があり、微調整や調子を合わせるが難しく大変そうです。 機械に異変が発生するとセンサーが働きエラー表示され急遽手入れに…

心配

私が購入したデスクスタンドを枕元へ置くと少し眩しいのでは?と思いまして、 はりがねハンガーとハンカチを掛けて、ルームスタンドに早代わりさせました。主人は、ご飯に「のりたま」をふりかけるのが好きになり、業務用の大きな袋入りを買ってきてくれたの…

パスワード

幾つかのパスワードの番号を使い分けている内にうっかり間違ったり、忘れてしまったりして困ります。 手帳に記入していても手帳を紛失しても困りものですね〜 それぐらいは、覚えているつもりでもパソコンのID・パスワードやICカード・キャッシュカードの番…

ツーリング

何を買うかで、行き先を決めて、待ち合わせ 昨日は、雨が降るとの天気予報でしたが、雨の止み間にミニバイクと自転車で出かけました。 走る道路のコースやルートが自転車とバイクでは、坂道・信号・一方通行などがある為少し異なります。 買いたい物も少し違…

豚プラ

豚インフルエンザは、免疫不足や体調の弱っている時にかかりやすいと思います。 昨日は、豚肉に醤油で下味をつけて、「とんぷら」と野菜の天ぷらにしました。 何味で食べますか? 天だし以外なら〜 ポン酢?マヨネーズ?ケチャップ?ソース?塩?醤油?ドレ…

不法侵入者?

梅雨時なので、合羽を出して、雨具の用意 朝刊や夕刊に都合の良いものを組み合わせて・・・と思っていたら・・ 昨日、合羽の上下のズボンの方とその袋がありません。 誰か?無断で侵入して、かっぱらっていったのか? 誰ですか?空巣狙いは?合羽をかっぱら…

スタンド

電気スタンドが古くなり、配線部分の接触も壊れかけてきました。 先日、スタンドの蛍光ランプが切れかかり、新しくスタンドを買うか? どうする?などで、相談するのですが煮えつまらなくて、いらないの?イライラ 今日、コーナンの折込広告を見て、又考えて…

タオルケット

今日は、お天気も良く寝具の毛布からタオルシーツに替えました。 暑くなりそうなのでタオルシーツを3枚ほど重ねて、使う様にする事にします。 重ね使いなら汗を良く吸い取ってくれると思います。

サンパツ

暑くなり、「髪の毛を切って〜」と頼まれたのにちょっとカット! 「そんな切り方やったら。。。もう〜ええわ〜」と断られた。 これからカッコ良く整えてカットする予定なのに・・・ 変な髪形になっているままです。 髪の毛も季節に合わせて、徐々に夏向きス…

もっちゃりヨーグルト焼き

①ヨーグルト・小麦粉・ママレード・レモンジャム・牛乳・砂糖・マーガリン・ フライパンを熱し、マーガリンで、①を薄く広げ焼いては、ぐるぐるっと巻きのばしながらゆっくりと火が通る様に焼き上げます。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー…

カレーライス

冷蔵庫の掃除をする季節ですね〜 冷凍庫内も何時の間にか霜が凍って付着しています。 最近の冷蔵庫は、掃除も簡単なので助かります。 でもすぐに汚れてくるのが、不思議なくらいに思えるんです。 野菜室は、引き出し洗って拭くだけですが・・・ ーーーーーー…

野菜のかき揚げ

筍の炊いたのや玉ねぎ・人参・雑魚・蟹缶・などに天ぷら粉をまぶし溶き卵をくぐらせサラダ油で、揚げます。 油処理したフライパンで、もやしを炒め・レタスを添える。 冷凍保存してあった焼き魚の頭を使って豆腐のお味噌汁 テレビを見つつ〜〜何故か?気忙し…

¥yのポテトサラダ

春の大型連休は、如何お過ごしですか? 何の予定もありませんわ〜〜 ゆ〜っくりと入浴して、いつもの様にせっせと洗濯をして・・・ ぽて〜〜っと体を休めて、昼食には、ポテトサラダを作りました。 ===========================…

美味しい筍:有難う

「筍を沢山貰ったから〜」と言って、私にも大きなのを一つ頂けました。 さっそく調理しましたら軟らかくて、美味しそうです。 今日は、筍ご飯・筍の土佐煮・若竹汁・筍の山椒入り佃煮・ 〜(@^v^@)〜〜どうもありがとうございました。

歩道で補導

昨日、いつも停める場所に車が2台止まっていて、後ろからバイクが来たから歩道へ止めて、新聞を配ったらお巡りさんに「歩道を走ったらあかん!」と補導されて 逮捕されそうになった時に所長さんがタイミング良く通り「ほっ!」としました。 私は、勤務中:…