2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

住宅の事

何処の住宅でも地震で不都合な事が起きています。 団地でも補修工事が絶え間なく行われています。 一段落した所なのに又内装工事など 一軒家でも内壁や外壁の工事は、絶え間なく続きます。 屋根部分なども点検されたり色々と住宅への配慮が必要です。 今度は…

住宅

何処の住宅でも地震で不都合な事が起きています。 団地でも補修工事が絶え間なく行われています。 一軒家でも内壁や外壁の工事は、絶え間なく続きます。 屋根部分なども点検されたり色々と住宅への配慮が必要です。 今度は、何処を補修する必要があるのでし…

住宅問題

何処の住宅でも地震で不都合な事が起きています。 団地でも補修工事が絶え間なく順次行われています。 一軒家でも内壁や外壁の工事や 屋根部分なども点検されたり色々と住宅への配慮が必要です。 今度は、何処を補修する必要があるのでしょうか? 地盤の変動…

耐震改修(スリット設置)

鉄筋の一部損傷が発生し速やかに補修工事が行われます。 耐震性の向上を目的とした耐震改修工事です。 他の団地においても損傷すると言う事象が発生いたしました。 E17・ E18 E20 順次耐震スリット部分の点検時に鉄筋損傷個所の確認を行い 補修工事の範…

食欲減退・片づけ

暑い季節は、何を炊いてもいたみ易いから 保存出来る炊き方で、調理すると食べる気がしなくなり、 食欲が減退して、水分摂取が多くなり、流れる汗とで猛暑 何をしても上手くいかないときなのかもしれません。 今日は、電話で、エアコンの分解掃除をしません…

薬は、気休め

睡眠導入剤は、熟睡出来たり、夢の中で脅かされたり、 寝ている時に同じ体位で熟睡しているため血管が圧迫されて、しびれが生じます。 眠っても次の日に又疲れが出てきて、眠ってもすぐ又辛い気持になるのです。 寝ていても物音で起きてしまいますから身体は…

PC

蒸暑い!

暑くて、寝苦しいです。枚方は、暑いです! お風呂に入ると蒸気で蒸し暑いです。 カレーや辛子めんたいこを食べると体中がひりひりピリピリ ワカメを食べると便秘するのかな? よくかんで、食べないと便が出にくい感じ 量が増えて、いるのかも・・・椅子に座…

雨が降っています

昨日、友人から電話が有りました。 <選挙のお礼電話> 母親からの「また遊びにおいでや〜」と電話がありました。 「池田」と言う電話がありました。 北海道の蟹の販売キャンペーン電話 何かあったのでは、?と思う雨の降り様ですね〜 衣類を見ていたら今、…

受診

今日、主人は、市民病院へ検診に行きました。 暑いときなので熱中症にならないかと心配です。 道中の交通事故の危険もあるから帰宅するまで、心配です。 体調に異変を感じる季節です。 無理をして、外出するより、お体大切に食養生ですね〜 何かあったらどう…

調理機能

キッチン台を交換して、スッキリしましたが、 調理に支障が有ります。 また配置から位置から一つずつやり直しです。 限られた調理器具で、何が出来るかです。 困ったことです。 簡単料理から超簡単料理になり、難しい 煮物から焼き物・蒸し物・ 今日は、南京…

入浴

短時間で入るとのぼせなくてよい せっかくだからゆっくりと入っていたい スーパー温泉へも最近は、行かなくて、自宅風呂です。 暑いですが、肩コリもほぐれます。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 今日は、買い物をしてきてくれました。 パソコン家計簿…

心配

心配して、お電話を下さるのですが、 身体が思うように身動きできないから心配事が多いのです。 室内で、過ごす生活になっています。 選挙の投票は、午前中に済ませました。 帰宅すると年金課からのお電話や選挙の確認とお礼の電話 お世話になり、ありがとう…

寝苦しい時

寝ていたらしんどい時は、何かしている方が気が楽です。 来てほしいと言われたら極力行くようにしますが、 暑いときなので、みんな疲れています。 快適に過ごすには、身体を冷やす必要もあるのです。 エアコンも良いですが、夏の汗がすぐに乾いてさらっとし…

靴ずれ

肌が柔らかくなったのか?体質が変わったようです。 朝から身体がだるいのです。 食事の変化が、影響していると思います。 出来る時に出来ることだけでも・・・ 足元に注意しないとダメですね〜〜 様々な事柄が頭をよぎって、夢の中まで壁 今日は、めまぐる…

思いやり

「行かなくても良い」と言う 相手を心配して、言ってくれています。 他の方々は、家で何をしているのか?と思ってなのか? 「おいで下さい」「行きましょう〜」とお誘いがある。 私は、都合が有って、今パソコンをしているのです。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜…

選挙

7月21日 先日、電話でのアンケートがありました。 友人からもメールが届きました。 選挙前の交友会などで、セミナーへのお誘いもあります。 選挙活動のやり方も少し変化が見受けられる様に思います。 パソコンでのメール交換活用で、電話のベルの回数が少…

夏祭り

☆七夕の里 開成夏祭り 7月20日(土曜)5時〜 <当日雨天の場合は翌日3時〜> 場所:開成小学校グランド 模擬店 かき氷・綿菓子・焼きそば・焼き鳥 あてもの・ストライクアウト・フランク・ 金魚すくい・他多数 主催:開成校区コミュニティ協議会 ☆楽し…

盆・海の日・

雷音にびくびくさせられていました。 地震雷火事親父 今の時代は、家事も親父がしている。 協力して、助け合っていますか? お仕事にお疲れのご様子で、暑さにめげていませんか? 目の疲れも癒してやりましょう〜 眠れなくても瞼を閉じているだけでも目は休…

角度&距離

高さで、角度と距離が調整されます。 画面の見え具合も丁度の高さに調節してみます。 座って、キーボードを打ってみたりと色々なスタイルに 椅子の生活から解放される瞬間・座イスもいいっす!? 気楽に座る場所を変えてみると快適になる場合があります。 関…

睡眠

睡眠時間が短いからと無理に眠っても 疲れる度合いは、同じかと思うのです。 気分的な疲れなのですから〜 近頃のライフスタイルに適応して馴染んできても 以前の記憶が次の行動を変更せざるを得ない時間に戸惑う まあ〜今は、左足が痛いから無理はできません…

いたわる生活

いじめられたり、なぐさめられたり、身体を痛めつけることになったり、 損傷が痛かったり、足が痛いのに足代がかかったり、 色々な事がありますが、自分を大事にしてあげて下さい。 ダメージを受ける事が重なる時がありますが、クリアーしつつもしんどいこと…

血圧・熱血・

暑い季節急激な状況に血圧が急上昇〜イライラしては、自己嫌悪 交通事故に気をつけましょう〜暑くなるとイライラな交通停滞 気分をおだやかに〜かろやかに〜笑顔を忘れず、気遣い運転です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー …

学校

学校の教室から「悪いところは、なおさなあかん!」と熱血教師の声が聞こえました 悪いところが、治るとすっとしますね〜 素直な良い学生さんに教育されていいるのでしょうか? 私は、今、足が悪いからすぐには、治せませんが、日々の生活の中で自然に治癒す…

スタミナ

今日も暑い日でしたね〜鰻を食して、元気を出しましょう〜 すたこらさっさとお買い物どうもありがとうございます。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 最近、左足の脛が痛くなって、階段がぎこちないです。 たぶん座り方か運動不足と思います。 以前にこけた時…

暑くなりましたから

お元気ですか? 熱中症になっておられませんか?大丈夫ですか? 汗をかいたら水風呂へでも入れるくらいに暑いこの頃です。 七夕に雨が降らなかったのも珍しい気がしています。 ポスティングに協力してくれているのでしょうか? 今日は、カラスの大群に遭遇し…

山芋&ワカメ

長芋(山芋)の短冊とろろ芋 山芋・卵・わさび・海苔・醤油・ 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 笹切りスライサーで、ささっと切り下ろすだけです。 とろとろ〜んとかき混ぜて、食べると美味しいです。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 今日…

ポスティング

今日は、早朝からポスティングしました。 久しぶりに歩いたから足が少し痛くなりました。 雨が降らなかったから良かったです。 明日も行く予定ですが・・・ 日曜日なので、お休みにしとこかなぁ〜 歩くと汗が滲み出てきて、帰宅して即、入浴しましたよ ::…

肉じゃが

今日は、肉じゃがを炊きました。 お客様からも「肉じゃがを炊いたから」〜と戴きました。 肉じゃがの食べ比べの日になりました。 ジャガイモが男爵かメークインの違いがありました。 そして、椎茸の佃煮も戴きました。 どちらも美味しかったですよ〜〜嬉しい…

カレンダー

お花の絵を描きカレンダーにしています。 部屋のボードやトイレに貼っています。 見やすくて、明るいイメージのカレンダーです。 7月の手作りカレンダーは、七夕です。 笹の葉に短冊をカラフルに描きます。 8月は、ひまわりの花が元気いっぱいで、楽しいで…