2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

食物繊維

フルーツグラノーラやシスコーンは、牛乳を注いで、朝食によく食べますが、 バウンドケーキを焼く時に加えるとサクッと焼けますよ! フルーツグラノーラならドライフルーツが色々入っているから丁度良いです。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜…

卵料理か麺類

冷蔵庫に卵があるから昼食は「出し巻き定食」「オムレツ定食」「目玉焼き定食」 (ご飯・味噌汁・サラダか酢の物)付き その他なら焼き飯・焼きそば・スパゲッティー・オムライス・卵丼・ラーメン・ 簡単ですが、選択メニューになっています。 〜〜〜〜〜〜…

☆メニュー交換

友人と時々メール交換しています。 今日の献立の昼食か夕食のどちらか一食分のメニューも書いています。 献立のヒント!参考にして、又お試しレシピが1品増えると良いと思っています。

星の光

今日は、星から朱の光が花火の様にま〜るく放ったのを見ました。 星から横に左側へ直線に赤い朱の光りが飛んだのが見えました。 以前は、白っぽい電子花火だったのに・・・○● 月も空豆形で、ほんのりと明るく月のしずくが見え 雪だるまの様に月が2重に重な…

撒きの巻き

もうすぐ節分ですね〜 寒いですから襟巻きや腹巻で防寒して、新型ウイルスに負けない様に 巻き寿司・ロールケーキも丸かぶり〜 鰯を焼いて、鬼を誘き寄せてから豆撒き 煙にまかれ逃げ様にも鰯の匂いで、猫も犬も鳥も大集合 :::・・:::::・・・・。。…

肘・膝・踵・

冷え込む日は、関節痛になり、肩凝りになれば、体操して血液循環を良くしましょう〜お風呂でも簡単ストレッチ 入浴・コタツで温もり、暖防だけでは、股関節など運動不足に即成りかねません。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー…

調味料

ナンプラー・ニョクマム(ヌックマム) ベトナム料理の調味料で、海の魚醤油 日本では、くさやの干物(漬物) 臭い・匂い・ニオイ・に敏感な人には、嫌な風味で、変なイメージ調味料ですね〜 大蒜・キムチ・チーズ・納豆・他・ 食べ慣れると美味しいと感じて…

住宅

もうすぐ建て替えになると言われながらもう暫くは、まだ住めるそうです。 地震にも自信のある住宅なのに・・・ 老朽化や劣化・風化・を阻止しつつまだ今も住めます。 リフレッシュした町並みにも人々が移り住み新しい商店・スーパー 時代の移り変わりを感じ…

浅く長〜いお付き合い

微々たる物でも心の芯まで、ほっかほか〜 白骨温泉の入浴剤まで、骨身にしみて、感謝しております。 マイルーム温泉では、カセットミュージアム・読書もOK!・お茶のサービスetc (((((ご要望に応じ24時間大サービスの誕生日)))) ★☆★☆

誕生日プレゼント!

お誕生日のプレゼントは、何が良いか? ロッテさんは、チョコパイ 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 本人に聞けば、高額商品だったりするから足しになる分をプラスする約束 その分は、何ギビバイトになるか?いくらギブしてほしいのか? 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜…

入れ忘れ

朝刊配達中に何か気になる事がちょっと発生すると気をとられて、入れたのに入れた事を忘れて、入れ忘れていないかと気になり確かめる。 時間がかかっても念の為にもう一度ポストの中を拝見する時もあります。 それでも最終的に部数が合わない日は、気分的に…

ウインナー・卵サンド

テーブルロールパンに切り込みを入れて、からしバターを付け スクランブルエッグとウインナーをサンド他レタス・トマト・マッシュポテトetc ロールパンでもコッペパンでも食パンでオープンサンドにしてもグゥ〜 砂糖・塩・(マヨネーズ・ケチャップ) (((…

パソコ〜音♪〜体操

リズミカルな音楽を聴きながら上半身・腕を上下自由に動かします。 肩の上げ下げ右左交互にゆっくり〜早くと動かし舞わす体操です そして、ぱ〜っとカラオケ1曲歌っちゃおう〜♪〜〜 それから鏡を見て笑いましょう〜か? ===(@^▽^@)** 鼻体操**…

つばす鍋

雪が降って、寒かったですね〜 つばすの刺身と魚鍋にしました。 切り身2切れは、塩して、焼くか煮付けます。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 玉ねぎを入れて煮付けると甘みが増します。 〜〜〜〜出世魚の出世料理〜〜〜〜 魚のあらでも具材加…

1/11

今日は、一番良い日でしたか? まぁ〜まあ〜で、一応良い日になった事にしておきます。 11/11は、もっと良い日になるかなぁ〜? 〜〜〜〜心残り恵比寿(*^v^*)〜〜

連休

休みの日は、やっぱり休むのが一番良いですね〜 お風呂でのんびり〜 主人は、スーパー温泉がお気に入りです。 さっき私が「お寺へ一緒に行く?」と話をしていたら 「仕事や〜」と言って、マイバイクで、出て行きました。 〜〜〜〜〜〜YOUは、湯も誘まい〜〜…

迎春

元気で新年を迎える事が出来て、本当におめでとう〜 まだもう少しだけお正月気分を味わっていたいですね〜 ・・・:::雪は降っていませんが、寒いですね。 白菜があるから鍋料理にする予定です。 ((((((◎))))))

新年おめでとうございます

お正月気分もあっと言う間でした。 1月2日だけ朝刊と夕刊が休刊なので、元旦の朝刊配達終了後 やっとこさで、ホッ!☆として、のんびりこん!!と気が休まりました。今日は、晴れたり曇ったりの空模様ですね〜 風邪気味かなぁ〜? 朝刊配達途中に大きなクシャ…