電球

防災訓練の前に懐中電灯のスイッチONチェックしました。
電池か電球かもしれず、出先の帰りにジョーシン電気さんで、買いました。
豆電球なのに3種類もあり、いずれも2個入りでした。
3種類とも買う事にしましたが、レジで小銭が5円足りませんでした。
2種類買う事にしたのですが、懐中電灯の本体は、持って来なかった。
一種類と思い込んでいたからです。
単一電池も必要でしたが、アルカリとか種類が多くて、何個入りを買えば良いのか
大きな懐中電灯の分までいるか?など・・・
家にストック電池もあるから試してから買う事にして、電球だけを一先ず買って
今までの分より、もう一回り小さな豆電球が丁度ぴったり☆ピカッ☆
店員さんは、点けた途端に破損した事があったから〜などのコメントを頂いて
なんで〜と思いましたが・・・だから硬質の電球も研究開発(発明)された。
エジソンの時代は、電球のガラスも薄かったのでしょう〜〜
電流の出力テスト電池も試しに毛玉取り器で作動実験
摂り合えずストックの分で、間に合わせられました。ぁ~ぁ良かった!!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
{取り付けたら「え〜〜ッ!破損?自分でつけたから自損}
店員さん!おもしろい説明をありがとう〜
荷物を積んだままの自転車を待たせていたからあわてていて、
せっかちな〜せからしい客とお思いでしたでしょう〜?
2重ロックの自転車ですが、荷物の方が気がかりでした。
自転車を勝手に乗って行かれたりしたらWダブルパンチになるとこでした。