文旦

役割分担が大事ですね〜
些細な事でも小さな物でも大切です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
       文旦ジャム
文旦マーマレードを作り、瓶に詰め冷蔵庫へ保管していました。
普段の保存食や常備食が非常食として、大変な時に助かります。
微量でもビタミンの補給や一時的なエネルギーの補助にもなります。
ーーー======〜〜皮〜〜〜〜〜ーーーー
かわいそうな時・悲しそうな時・苦しそうな時・淋しそうな時
     精神的にも肉体的にもみんな辛いです

スプーン1杯の幸せもジュース1杯の代替品も有難い事と思います。
・・・・;;;;:無駄にしない努力:::::・・・・・

VC:文旦やオレンジの外側の皮を刻んで、漬ける。
皮や果実を砂糖で弱火で気長に手早く煮るだけで長期保存OK
^^^^買い物大会?^^買い占めなんて損難^^^^^^^
海外では、戦闘機〜〜〜〜そんなんせんときや〜〜戦争しない時
;;;;;;命を大切に!平和を守り続けましょう::::::−−−−−−−