支所~電話で確認

国民健康保険の支払いの事で、市役所へ行くつもりでした。
今年の2月に確定申告していましたから
電話で香里団地支所から問い合わせしていただき手続きを済ませ
引き続いて、国民健康保険の支払いと郵便局で、国民年金の分も支払いました。
年金の分が、社会保険事務所へ確認していませんが、時々不信に感じる事があり、
以前に何度も年金機構から同じ様な通知が届いていましたから社会保険事務所
年金課へも行き参照表・コンピューター確認・
順調に納めていますのに21年度分に1通未払いがあるとか〜?
今度は、主人の年金で・・・
以前は、私の分で、直接自宅へ来て、言う人があり、一度目は、そうですか?と支払いました。しばらくして何年か後に又言ってくる女性がありました。
「ちゃんと納めています」と言うと「それならいいのです」とお帰りになられ
嫌なイメージがまだあり、主人も支払い済ませていると言い・・・
もう〜支払って納付したから〜もう〜ええやん!と言ったのに・・・携帯電話で領収書をコピーして・・・そこまでしないと認証されないのか?と思いました。
きちんと納入しているのに納付領収書が紛失していたり、所有書類を物色されているのです。誰が何の目的で?・・何度も二重になるから念のためにと確認
めんどうなのですが、一人一人の国民生活の安定に重要な事なんです。
その為にそんな事で、社会生活に支障が発生している気がします。
ちょっとした金額の事なのですが、支払いに困難を招く恐れがあります。
盗難や紛失がとても厄介に感じています。
<嫌な感じ〜変な顔になりますよね〜〜ぇ〜>暑い:笑顔も失せる(:^¥^:)